[展示会告知]

第八回和風展 第10回和風展 (2016/3/1 - 2016/3/31)
サ ポート スレッド

投稿者 スレッド: 【WW2】今更なんですが…【質問】  (参照数 7671 回)

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
【WW2】今更なんですが…【質問】
« 投稿日:: 1月 14, 2012, 11:33:42 午後 »
こんばんは。たまに投稿すれば質問で、すみません。
Wardrobe Wizard 2のことです。World war2ではありません…。

ふと気が付いたのですが、V4→A3へと変換しているのですが、データの重さがどの服も元データの倍になっている。あまりに重くなっているので、どうしてかなと思って、質問します。

例)Val氏のゴールデンアローの胸部アーマーを変換してみました。

元データ 8,237KB(PMD)→ 変換後 15,676KB(PMD)

という具合にデータの重さが倍になっていました。
ちなみに[Type] NormalClothing、[Options] HighResolution・CloseFit・KeepExistingMorphs・AddBodyMorphsという感じでコンバートしました。

それと、多分なんらかの操作方法が抜けているのだと思いますが、いつも元データのモーフが変換後のデータに移植されず、また、マテリアルも同じく移植されないので、手動で設定しなければなりません。

こんな状態なのですが、WW2のコンバートは、こんなもんでしょうか?重装備のフィギュアだとすごく重たくなるので、何とかなる方法があれば、教えていただければ幸いです。衣装をコンバートしていただけるだけでも、有難いソフトなので、それ以上を求めるのは、贅沢かもしれませんが、よろしくお願いします。

Kyotaro

  • 準管理人
  • *****
  • 投稿: 571
    • 流転四界
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #1 投稿日:: 1月 16, 2012, 01:34:38 午前 »
実は初めてWW2でコンバートを試してみました(^^; バージョンはPro 2012付属の2.17.005です。
自作のJames用シャツをJessi用にコンバートしてみたのですが、特に問題は出なかったです。

とりあえず、PMDのデータ量が増えるのはスムースとかcleavageとかの調整用のFBMが追加されるからだと思います。
全パートに関わるモーフですと、部分的なモーフよりデータ量は多くなりますし、モーフの数も結構な量ですし……
不要ならば各パートの該当モーフを選択して「モーフの削除」で削除して保存し直すとよいと思います。

元のフィギュアのモーフは、Keep Existing Morphsにチェックを入れていると
どのモーフをコピーするかというような選択ダイアログが表示されると思うのですが、
そこは表示されているでしょうか?
あと、マテリアルも移植されないというのは真っ白な状態になっているということでしょうか?

どうも勝手がよくわかってなくてすみません(汗
使用環境
  • Poser 6J-SR2, Poser 7E&7J-SR3, Poser 8, Poser 5J-SR4, Poser Pro 2010 & 2012
  • Mac Pro 2x2.4GHz Quad-Core Intel Xeon/メモリ14G/Mac OSX Lion(10.7.3)

T2

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 1556
    • T2+
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #2 投稿日:: 1月 16, 2012, 11:09:57 午前 »
Poser Pro 2010付属のWW2で秋穂さんのNoir Jacket(V4/A4)をA3にコンバートしたところ以下のサイズになりました。
(PMDは使用していませんのでモーフはCR2内に含まれます。)
オリジナル(CR2): 27.8MB
モーフ無し(WW2のフィットモーフは含む)で変換(CR2): 10.3MB
オリジナルCR2のFBM+ターゲットフィギュア(A3)のFBMで変換(CR2): 60.9MB

残すモーフと追加するモーフの選択によってサイズは変化するト思います。
マテリアルが反映されないというのは他に問題があるのではないでしょうか。

(蛇足)
オリジナルCR2のFBMを移植するには「Keep Existing Morphs」をチェックして使用するFBMを選択します。
ターゲットフィギュアのFBMは「Add Full Body Morphs」をチェックして使用するFBMを選択します。
(事前に「Analyze Full Body Morphs」で解析した結果からの選択になります。)
Windows 7 Pro x64 SP1 (Mem 16GB, GXT 460 1GB), Windows 8 Pro x64 (Mem 32GB, GTX 650 Ti 2GB), OSX Mountain Lion(Mem 16GB),
DAZ Studio 4.5.1.41, Poser Pro 2012 SP3.1, Adobe Creative Cloud, NVIDIA Driver: 306.97

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #3 投稿日:: 1月 16, 2012, 10:41:58 午後 »
こんばんは。
Kyotaroさん、T2さん、早速、教えていただき、ありがとうございます。<(_ _)>

オリジナルのモーフについては、WW2の選択ダイヤログが出ているのに、何も選ばずOKだけ押していたことが原因でした。。。お恥ずかしい限りです。Kyotaroさんの文章を読んで気が付きました…すみません…(^_^;)

マテリアルは、真っ白な状態です。何も設定されていないので、Matファイルないフィギュアなどは、ひとつひとつマテリアルを設定しています。

それと、Poserでは、すごく基本的な操作だと思うのですが、モーフを削除するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
ポーズのシートで、パラメーターを右クリックしても出てこないです。特性のところで、「モーフターゲットの追加」はあるのですが、削除は、表示されていません。。。

データが重いのは、恐らく「WW Adjustment Morphs」・「WW Material Morphs」がすべてあるからではないかと思われます。ここで、不必要なモーフを削除することができれば、データ量が削減できるように思いました。

今頃になって、意外とうまく変換できるWW2に気が付いて、変換できることが楽しくて、ここのところ萎えていたPoser遊びが復活してきました。オリジナルモーフが入って、オリジナルと同じくらいのデータになり、マテリアルが反映されるとまた新しいPoser遊びができますので、お手数ですが、教えていただける嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

環境:Poser6J、WW2(Ver2.15)スタンドアローン版 、Windows Vistaです。

Kyotaro

  • 準管理人
  • *****
  • 投稿: 571
    • 流転四界
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #4 投稿日:: 1月 18, 2012, 12:06:59 午前 »
「モーフの削除」は、パラメータパレットでモーフダイヤルの右側についている右向きの三角を
クリックしたときに表示されるメニューの中にあります。
一つずつ消していくのは根気のいる作業ですが、まあなんとか……(^^;

マテリアルがコピーされない原因はちょっとわからないですね〜。
最初から設定されてなくてMATポーズで設定するタイプというわけでもないんですよね。
ランタイムまでの階層に日本語フォルダが入っててパスを参照してる時にコケてるとか……うーん :-\

とりあえず、MATのない服は元の服をロードしてマテリアルコレクション(mc6)を登録していった方が早いと思います。
役に立てなくてすみません。
使用環境
  • Poser 6J-SR2, Poser 7E&7J-SR3, Poser 8, Poser 5J-SR4, Poser Pro 2010 & 2012
  • Mac Pro 2x2.4GHz Quad-Core Intel Xeon/メモリ14G/Mac OSX Lion(10.7.3)

T2

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 1556
    • T2+
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #5 投稿日:: 1月 18, 2012, 07:36:52 午後 »
予備のPCにStand alone版(2.15)をインストールしてコンバートしてみましたが特に問題は無いようです。
マテリアル(テクスチャ)もオリジナル通り反映されています。

マテリアルが無視される原因としては以下が考えられるのではないでしょうか。
  • 変換先のRuntimeと変換元のRuntimeと異なっていて、変換元のTexturesフォルダがPoserの検索パス内に無い
  • 変換先のRuntimeにUsersに対する書き込み・変更権限が無い
後は、再インストールしてみるとか。
Windows 7 Pro x64 SP1 (Mem 16GB, GXT 460 1GB), Windows 8 Pro x64 (Mem 32GB, GTX 650 Ti 2GB), OSX Mountain Lion(Mem 16GB),
DAZ Studio 4.5.1.41, Poser Pro 2012 SP3.1, Adobe Creative Cloud, NVIDIA Driver: 306.97

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #6 投稿日:: 1月 19, 2012, 01:06:07 午前 »
こんばんは。Kyotaroさん、T2さん、ありがとうございます。

モーフ削除>
パラメーターの三角の部分を右クリックで、「モーフの削除」は出てきました。しかし、反転表示というのか、薄い文字で表示されていて、選択ができないです。。。どのデータで試しても同じ状態です。やはりPoser本体が変なのでしょうか?インストールし直した方がよいのでしょうか。。。(T_T)

マテリアル>
思い当たる節があります。自分は、パソコン本体の¥C:ハードディスクではなく外付けHDにPoserをインストールしています。また、WW2もPoserが入っている外付けHDとは違う外付けのHDにインストールしており、これが原因ではないか思いました。となると、時間がある週末等にでも、同じHDにPoserとWW2をインストールするなどの作業をしたら解決するような気がしました。

何回も書き込みしていただき、本当に有難うございます。感謝感謝です。引き続き頑張ってみます!見捨てないでくださいね。。。お願いします。<(_ _)>

Kyotaro

  • 準管理人
  • *****
  • 投稿: 571
    • 流転四界
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #7 投稿日:: 1月 19, 2012, 08:27:20 午後 »
>モーフ削除
ひょっとしてBODYパートのFBMのパラメータメニューを参照していないでしょうか?
以前のバージョンのPoserは、BODYパート内のチャンネル(ダイアル)は削除できなかったと思います。
各パートのモーフダイアルのところでもう一度確認してみてください。

モーフの実データが保存されているのは各パートのモーフチャンネルですので、
そこを消してやればデータ容量は減らせると思います。
BODYパートのFBMは各パートのモーフとリンクしているだけのチャンネルですので、
残しておいても特に動作に影響はありません。
気になるならエディタで直接編集してざっくり削除してしまえばいいかと。

というかモーフもエディタで開いて直接削除すれば手間は少ないのですが、
CR2の直接編集は苦手な方もいらっしゃいますので、まずはPoserの操作で出来ることのみで(^^;
使用環境
  • Poser 6J-SR2, Poser 7E&7J-SR3, Poser 8, Poser 5J-SR4, Poser Pro 2010 & 2012
  • Mac Pro 2x2.4GHz Quad-Core Intel Xeon/メモリ14G/Mac OSX Lion(10.7.3)

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #8 投稿日:: 1月 19, 2012, 11:51:20 午後 »
Kyotaroさん>
システム音痴の自分のために噛み砕いて説明していただき、有難うございます。<(_ _)>
ご指摘の通り、Bodyのみ見ておりました…。各パートを見れば、「モーフを削除する」が選択できました!!
ちなみにこんな感じになりました。

ゴールデンアローV4胸部アーマー(A3にコンバート)
【オリジナルデータ】 8,273KB
【WW2フルモーフ】15,676KB
【WW2モーフなし】 1,310KB

という結果になりました。
Poserで削除するのは、確かに面倒な作業ですが、こんなにモーフが重いとは知らなかったので、すごく勉強になりました。
自分のPoser遊びの場合、特定のキャラが特定の衣装(制服など)を着用して何回も登場するパターンなので、不必要なモーフは削除してデータを軽くした方がよいと思いました。
使用するモーフは、座る時とか、風に吹かれた時など、全体のうち、ポージングに必要な僅かなモーフだけなので、「モーフの削除」は、非常に有効です。
衣装だけでなく、ベースフィギュアも使用しているボディモーフと表情用のモーフ以外を削除してしまったら、すごくデータのダイエットになりますよね!
地味な作業ですが、これをこなせば、パソコンの性能の関係で今まで出来なかった、1画面に4人以上のキャラを使用したシーンも作成出来ますよね。すごくいいことに気が付いたような気がします。WW2も思った以上にうまくコンバートしてくれますし、腕を曲げたときに牙みたいに残る物もPoser上で頂点とかを調整すれば、ほとんどなくなりますし、まだまだ3シリーズで遊べます。
新年早々すごく得した気分です。何回も丁寧に教えて頂いて有難うございました。週末は、マテリアルの解消を頑張ってみたいと思います。<(_ _)>




« 最終編集: 1月 20, 2012, 12:44:00 午前 by Cari »

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #9 投稿日:: 1月 22, 2012, 09:02:27 午後 »
こんばんは。残念な報告です。

この週末にWW2の作業をあれこれ実施していました。
オリジナルモーフの移植については、前回できたように思ったのですが、どうも勘違いでした。
「Keep Existing Morphs」は、チェックを入れているのですが、モーフを追加するか否か聞かれるることもなく、いきなりコンバートが始まります。
「Add Full Body Morphs」については、何やら聞かれますので、選択すれば変換されるようですが、ボディモーフでは、ないような…。
たとえばA3→M3などとコンバートしても「フルフギュア」や「マッスル1」などのモーフは、移植されていません。XがどうとかYがどうとかといういうもののみです。
マテリアルについても、相変わらず反映されないないです。ランタイムの場所を変えてみたり、WW2を別のフォルダにコピーしてみたりいろいろためしてみましたが、ダメでした。
それとWW2に変換後のPNGファイルですが、「男女2人がお手上げ(?おじさんと?おばさん)」になっているのですが、正常にコンバートされた場合もこのPNGファイルの表示でしょうか?

こんな感じで、成果は、「0」でした…(T_T)
自分のシステム音痴ぶりが恨めしいです。。。。残るは再インストールかな…何かWW2以前にPoser関係ですでに何かやらかしているような気がします…どうして自分だけが出来ないのか自分の無能ぶりが腹立たしいです…(T_T)

と愚痴っても仕方がないですよね。すみません。<(_ _)>

WW2の週末作業報告でした。勝手ながら、よければ、引き続きアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

T2

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 1556
    • T2+
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #10 投稿日:: 1月 23, 2012, 09:34:43 午後 »
ちょっと混乱されているようなので用語の定義から。
例えばM3用の服(Source)をA3(Target)用に変換するとします。

まず、WW2が「Keep Existing Morphs」および「Add Body Morphs」で扱うモーフはFBM(Full Body Morph)です。
PBM(Partial Body Morph)は扱えません。
PBMを使いたい場合はプラグイン版のWW2(或いは他のツール)で事前にPBMをFBMに変換しておく必要があります。

「Keep Existing Morphs」はSource(この場合M3服)から指定されたモーフを残します。
ただし、WW2は最初に変換作業を行った際の解析データを次回以降再利用しますので残すモーフを変える場合は「Force reanalysis」を有効にする必要があります。

「Add Body Morphs」は変換される服にTarget(この場合A3キャラクタ)のリストから選択されたFBMを追加します。
このリストはWW2メニューのTools>Analyze Morphで取得されたものを使用しますので事前にこのメニューを実行しておく必要があります。

また、Source Clothing(この場合M3服)のRuntimeとTaget Library(A3用に変換された服が保存されるRuntime)は同じにしておきましょう。(:Runtime:Libraries:Character:WW AiokoフォルダはWW2が自動的に作成します。)

Version 2用のHelpの翻訳がWikiにありますのでそちらも参考にしてください。
http://www.forum3d.net/wiki/index.php?title=WardrobeWizard2

(注)「Keep Existing Morphs」で残すのはOpen-Closeの様な服固有のMorphが想定されています。Source Figure
(この場合はM3)固有のMorphをTarget(この場合A3)に移植しても期待する効果は得られないでしょう。
Windows 7 Pro x64 SP1 (Mem 16GB, GXT 460 1GB), Windows 8 Pro x64 (Mem 32GB, GTX 650 Ti 2GB), OSX Mountain Lion(Mem 16GB),
DAZ Studio 4.5.1.41, Poser Pro 2012 SP3.1, Adobe Creative Cloud, NVIDIA Driver: 306.97

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #11 投稿日:: 1月 27, 2012, 09:24:12 午後 »
こんばんは。
T2さん、すぐに教えていただいたのに、リアルが忙しくてお礼が書き込めず失礼しました。有難うございます。

現状は、
①Open-Closeの様な服固有のMorphが移植されない。
②マテリアルが移植されない。
という状況です。②の方はその気になれば、Poserのマテリアルで、1個ずつ手動で設定していけば何とかなるのですが、①の方は、Poser上では、解決できないので、何とかしたいと思っています。スカートの座るMorphやマントが風に吹かれたMorphなどを何とかしたいと思っています。

用語の解説をしていただいたのを参考にしながら、自分の普段のWW2の操作を書いてみます。

【Source Clothing】
F:/ProgramFiles/Curious/runtime/Geometries/***/***.obj
【Taget Library】
F:/ProgramFiles/Curious/
【Convert From】
・V4
【Convert To】
・Aiko
☑Regroup
☑Regroup all
【Type】
⦿Loose Skirt
【Options】
☑High Resolution
☑Flared
☑Close Fit
☑Force Reanalyses
☑Keep Existing Morphs
☑Add Full Body Morphs

コンバートする衣装により、選択は、多少異なりますが、いつもこんな感じで、選択してコンバートしているのですが、固有のモーフなど残すモーフを選択する画面は、あらわれないので、いつもコンバートされないという状況です。

FBMとPBMのことですが、【Source Clothing】の元データがPBMである場合は、元のデータのojbファイルを何らかのソフトを使用して、事前にFBMにしておく必要があるということですよね?この理解であっていますか?

例えば、mamomamoさんのメーテル服をV3にコンバートしたのですが、固有モーフはやはり移植されていなかったので、この辺が原因ということなのかなと思いました。

何か、すごく基本的なところが駄目なのでしょうか?あと固有モーフが移植できれば、実用にそれなり耐えれそうなので、引き続き、教えていただければ、嬉しいです。

長くなってきているので、返信も負担になっていると思います。駄目な場合は、遠慮なくスルーしてくださいね。

よろしくお願いします。<(_ _)>
« 最終編集: 1月 27, 2012, 09:29:08 午後 by Cari »

T2

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 1556
    • T2+
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #12 投稿日:: 1月 28, 2012, 09:19:42 午前 »
「Source Clothing」はCR2ファイルを指定してください。
PoserのマテリアルやモーフはCR2内に記述されますのでOBJには含まれていません。
OBJファイルはダイナミッククロス等を変換する場合などにしか使いません。

Windows 7 Pro x64 SP1 (Mem 16GB, GXT 460 1GB), Windows 8 Pro x64 (Mem 32GB, GTX 650 Ti 2GB), OSX Mountain Lion(Mem 16GB),
DAZ Studio 4.5.1.41, Poser Pro 2012 SP3.1, Adobe Creative Cloud, NVIDIA Driver: 306.97

Cari

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
    • ぽざら警察よもやま物語
Re:【WW2】今更なんですが…【質問】
« Reply #13 投稿日:: 1月 28, 2012, 11:04:19 午前 »
T2さん>
おはようございます。
すべて解決しました!!CR2ファイルを指定したら、モーフもマテリアルもPNGファイルもすべてコンバートされました!!

Wikiを読み直してみると確かにCR2の記述がありました。そもそも、OBJとCR2のことも理解せず感覚で作業していたことが、主たる原因だと思います。私は、頭からWW2でコンバートするのは、OBJファイルと思い込んでいました。根本的なところというか、自分自身が原因という人災でした…<(_ _)>

今回は、恥ずかしながら、こちらに書き込みをして、WW2のこと、また、Poser上でのモーフを削除することなど知識を得ることが出来ました。どちらもPoserを扱う上では、基本的なことなので、今後のPoser遊びでの幅がすごく広がります。今日は、朝からこのT2さんの返信を拝見し、すごく得した気分です。この土日は、久しぶりにPoser遊びが出来るので、たくさんのデータを3シリーズにコンバートして、過ごそうと思います。

最後まで見捨てないで教えていただいた、T2さん、Kyotaroさん、本当に有難うございました。これからもパソコン音痴の自分ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

 

Free Tools and Content for 3D artists